ブログ

【出張】花嫁さんの着付け

銀座きもの小町 0 1,599

先日都内の神社にて、花嫁さんの着付けの出張に行ってきました!

撮影の許可をいただきましたので、着付けやお式の様子をご紹介させていただきます♪


 P2200095.jpg

この日は銀座きもの小町の着付け師2名とスタイリストさんの3人チームでした。

まずヘアセットから始まり、着付け師は縫い物など着付けの準備に取り掛かります。 

P2200009.jpg
 

ヘアセットの次はメイクです。

和やかな雰囲気の中、流れるように準備が進んでいきます。

P2200025.jpg  


メイクが終わったらいよいよ着付けが始まります。

花嫁さんの着付けは通常の着付けとは異なりますが、

ほぼ同じ程度の時間(20分程度)で仕上げます。

じゅばん、掛下と進み、着姿の美しさを決めるえりの形を作ります。

衣紋の抜き具合を崩さないよう支えながらえり合わせをします。 

P2200046.jpg
 
掛下帯は文庫結びにし、上から打掛を羽織った時に綺麗な形になるよう整えます。 
P2200057.jpg
 
懐剣とはこせこをセットします。 
P2200069.jpg
 
ここで一旦座っていただき、綿帽子の確認をします。 
P2200075.jpg
 

最後に白無垢打掛を羽織って着付けは終了です。 

P2200078.jpg

スタイリストさんが最後に綿帽子を髪にしっかりと固定し…  
P2200091.jpg
 

完成です!

純白に鮮やかな朱色が花嫁さんの美しさを引き立てています。 

P2200095.jpg
 

そして、いよいよお式が始まります。  

P2200096.jpg
 
静かな境内を歩き、神聖な空気の漂う本殿へ向かいます。P2200113.jpg

花婿さんは地元のみこし会の方だそうで、祭り半纏をお召しでした。 
P2200118.jpg

厳かな雰囲気の中、式が進んでいきます。 
P2200107.jpg
 

みこし会の同僚の方々が花婿さんとお揃いの半纏でご参列されていました。

花婿さんの衣装といえば紋付の羽織袴が定番ですが、最近は職場の制服など

を同僚の方と揃って着用されるお式を見かけることが増えてきました。 

P2200111.jpg
 
お式が終わり、続いて黒引き振袖にお色直しです。 
P2200123.jpg
 
引き振袖は打掛と違って帯が見えるので 華やかな変わり結びを楽しめます。 
P2200134.jpg
 
今回は立矢結びで立体感のあるアレンジに。 
P2200148.jpg
 
丸ぐけを締めて… 
P2200153.jpg
 

懐剣やはこせこをセットし、全体を整えたら完成です。 

P2200164.jpg
 
先ほどの白無垢とはまた違った、艶やかな着姿がとてもお似合いでした。
P2200165.jpg
 
銀座きもの小町ではブライダルの着付けの出張も承っております。

また、結婚式場とも提携しておりますので、衣装や着付けなど、

どんなことでもお気軽にご相談くださいませ。


S様をはじめ今回ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

末長くお幸せにお過ごしください♪

 
【受付時間】
平日13:00~20:00
(事前にご連絡頂ければ、午前中や土日祝日も営業致します)

【電話番号】
03-3575-9629
ホームページを見たとお伝えください

【FAX番号】
03-3575-9629

【住所】
〒104-0061
東京都中央区銀座8-4-23
クレグラン銀座6F
※大通り側の入口から
エレベーターでお越しください

【MAP】

【アクセス】
JR新橋駅 銀座口改札より徒歩4分
東京メトロ銀座線・都営浅草線
「新橋駅」5番出口より徒歩5分



  • ホーム
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • 友だち追加数
  •       Copyright(c) 銀座きもの小町 All Rights Reserved.